東京ゲームショウ

の裏でフランクフルトモーターショーが開催されているみたいですね。

 

先日話題に出たMAZDAの越もこのイベントで発表されています。

 

モーターショーのお話がしたいわけではなく……

私が車を買った経緯をちょっとおさらいということで。

 

現在、先代のデミオ(DE3FS)に乗っているわけですが、なぜマツダの車を選んだのかというと。

強いて言うのであれば、とあるゲーム実況者さんがマツダ車乗りだったことでしょうか…。

 

 

免許を取って早2年とちょっと、自転車で通勤するのもシンドいなと思い始めた12月頃。車購入を考え始めました。

車の知識なんてこれっぽっちもなかった私は、見た目で選ぶことに。

 

私の好みの問題でホンダと三菱は除外。

トヨタマツダ、スバルが残ります。(軽自動車の購入は考えていませんでした)

 

で、上記のマツダ車乗りの実況者を思い出したのです。

当時自動車関係に疎かった私はマツダやスバルを知らず、マツダを検索すると出てきたのは新型デミオ

魂動デザインのデミオはまぁ格好良くて一目惚れしたのですが、新車を買う予定はなかったので断念。

1個前の世代のデミオはどんなんなんだ、と検索してみるとまぁまぁ良いデザイン。

デミオってコンパクトカーってのに分類されるんだなーよしコンパクトカーにしよう、と他社のコンパクトカーを調べます。

 

他社のコンパクトカーというと、ヴィッツ、bB、フィット、デミオ、コルト、スイフト、ノート、キューブでしょうか。

で、個人的な見た目の選考で選ばれたのがデミオスイフト

んで正規ディーラーの中古車検索ホームページの見やすさで選ばれたのがマツダなわけです。

スズキの中古車検索サイト見づらすぎなんとかして。

 

で、ここからが問題。

熊本在住の私なんですが、熊本は在庫が少ないのなんの。

県内での検索で、良い玉は当然見つかりません。

県外で検索、見積もり願い、県外からの購入はちょっと…の繰り返しです。

 

で、迎えた翌年3月(今年の3月)

福岡北九州のあるマツダに見積もり願いのメールを送ったところ、翌日に展示会があるので是非来てくださいとの返事が。

もちろん仕事が入っていたのでお断りのメール。

諦めて次の物件と探したのですが……

 

 

 

長くなってしまったので分割します。